メールが受信、送信できない

  • メール
  • 送信
  • 受信
  • 設定
  • アカウント
[31091081][31091081][送受信][受送信][できなくなった]
このページに関する情報
お困りごとNo.
31091081
最終更新日
2017年03月31日

メールが受信・送信できない場合、次のポイントをチェックしてみましょう。

1インターネットに接続できるか確認する

メールが送受信できないパソコンやスマートフォンで、インターネットに接続できるか確認してください。

メールが受信、送信できない_01

「BBIQ 公式サイト」が表示された場合は、インターネットへの接続は問題ありません。
メールソフトの設定に問題がある可能性があります。

2全てのメールが受信・送信(または両方)できない

へ進み、メールソフトの設定を確認してください。

2全てのメールが受信・送信(または両方)できない

メールの送受信ができないパソコンやスマートフォンのメール設定を確認してください。

  • Windows
    をご利用の場合
  • Mac
    をご利用の場合
  • Android
    をご利用の場合
  • iOS
    をご利用の場合

メールのご利用状況によって設定方法が異なります。
Windowsをご利用でメールを利用するための設定方法を確認してください。

メールのご利用状況によって設定方法が異なります。
Macをご利用でメールを利用するための設定方法を確認してください。

メールのご利用状況によって設定方法が異なります。
Androidをご利用でメールを利用するための設定方法を確認してください。

メールのご利用状況によって設定方法が異なります。
iOSをご利用でメールを利用するための設定方法を確認してください。

3特定のメールだけ受信できない

特定のメールのみ受信できない場合、次の内容を確認してください。

メールの受信容量制限を超えている場合

メールの受信容量制限を超えている可能性があります。
1 通あたりのメール送受信容量は100MB です。
ファイルが添付されたメールを受信する場合は、ファイルの容量を確認してください。

メール受信操作によるトラブルの場合

下記のようなメール受信操作を行うと、一時的にメールサーバーが利用できなくなる場合があります。
数十分ほど時間をおいてから再度、メール受信をお試しください。

  1. Web メールと、メールソフトでの受信を同時に行おうとしている
  2. 複数のメールソフトで同時に受信を行おうとしている
  3. メールソフトの自動受信の間隔を短く設定しているなど、短時間に何度も受信操作 (メールチェック) を行う設定になっている

相手先の問題でお客さまが受信できない可能性があります

メールを送信された相手先に問題があり、メールが受信できない( 相手がお客さまに送信でき ない) 可能性があります。
相手先のご利用環境やご利用方法を確認してください。

  1. 相手先がインターネット接続やメールサービスを利用できない
  2. パソコンやメールソフトの設定や利用方法の誤り
  3. お客さまの宛先が正しく入力されていない
  4. 相手先のメール1 通あたりの送信容量制限を超えている

メールセキュリティサービスをご利用のお客さま

メールセキュリティサービスの「迷惑メールブロック機能」において、まれに迷惑メールではないのに、迷惑メールと判定されている場合があります。
メールサーバーの「迷惑メールフォルダ」を確認してください。

4特定のメールだけ送信できない

特定のメールのみ送信できない場合、次の内容を確認してください。

送信先のメールアドレス確認

送信先のメールアドレスが正しく入力されていない場合、送信時にメールソフトがエラーメッセージを表示したり、送信後にメールサーバーからエラーメールが届きます。
メールアドレスが正しく入力されているか確認してください。

入力を誤りやすい例

「0 ( 数字のゼロ)」 「o ( 英字のオー・小文字)」
「O ( 英字のオー・大文字)」
「 1 ( 数字のイチ)」 「 l ( 英字のエル・小文字)」
「 I ( 英字のアイ・大文字)」
「9 ( 数字のキュー)」 「q ( 英字のキュー・小文字)」
「- ( ハイフン)」 「_ ( アンダーバー)」
「 . (ドット)」 「 , ( カンマ)」

見た目や呼び名が似ている文字にも注意して入力してください。

メールの送信容量制限を超えている場合

メールの送信容量制限を超えている可能性があります。 1 通あたりのメール送信容量は100MB です。
ファイルを添付してメールを送信する場合は、ファイルの容量を確認してください。
※メールセキュリティをご契約の場合、1 通あたりのメール送信容量は40MB に制限されます。

この説明はお役に立ちましたか?

この説明について、ご意見・ご要望をお聞かせください

いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。

このページを共有する

メールのお困りごと