受信、発信ができない

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お困りごとNo.
51161011
最終更新日
2017年03月31日

BBIQ 光電話の受信、発信ができない場合、次のポイントをチェックしてみましょう。

  • BBIQ 光電話無線ルーター(iA201WL4)
    をご利用の場合
  • BBIQ 光電話ターミナル(iA101SC3)
    をご利用の場合

以下の手順をお試しください。

1光電話ランプの確認

BBIQ 光電話無線ルーター本体の「⑥光電話」ランプをご確認ください。

受信、発信ができない
緑色に点灯 ランプ表示は正常です。
3機器の再起動をお試しください。
消灯 BBIQ 光電話のご契約が確認できません。
BBIQ 光電話にお申込みいただいている場合は、
2配線の確認にお進みください。
赤色に点灯または点滅 BBIQ 光電話サーバとの接続に失敗しています。
2配線の確認にお進みください。

2配線の確認

BBIQ 光電話無線ルーターの配線、接続方法については、「BBIQ光電話無線ルーターをはじめて接続する」をご確認ください。

3機器の再起動

機器の配線が正常であるにもかかわらず、不具合が解消しない場合、BBIQ 光電話無線ルーター本体の再起動をお試しください。

1

受信、発信ができない

BBIQ 光電話無線ルーターの電源ケーブルを抜いていただき、そのまま30秒ほどお待ちください。

2

受信、発信ができない

再度BBIQ 光電無線ルーターの電源ケーブルを入れてください。
その後、機器の状況が安定するまで、1~2分ほどお待ちください。

以下の手順をお試しください。

BBIQ 光電話ターミナルの場合、まずは再起動してみましょう

多くの通信機器は電源の入れ直し(再起動)により、正常な状態に復帰することがあります。 BBIQ 光電話ターミナルの場合、まずは再起動してランプの状態を確認し、原因の切り分けを 行いましょう。

1機器の再起動

1

受信、発信ができない

BBIQ 光電話無線ルーターの電源ケーブルを抜いていただき、そのまま30秒ほどお待ちください。

2

受信、発信ができない

再度BBIQ 光電無線ルーターの電源ケーブルを入れてください。
その後、機器の状況が安定するまで、1~2分ほどお待ちください。

2ランプ状態の確認と対処方法

BBIQ 光電話ターミナルの再起動した後、BBIQ 光電話ターミナル前面のランプ状態をご確認ください。
しばらくたってもランプの状態が正常に戻らない場合は、以下の項目をチェックしましょう。

BBIQ 光電話ターミナルのランプの正常な状態
受信、発信ができない
  • ⑧電話ランプは電話機の受話器を上げると点灯します。
ランプ状態 対処方法

点灯していない

  • 電源アダプタがBBIQ 光電話ターミナルに正しく接続されている事を確認して下さい。
  • 電源アダプタがコンセントに正しく接続されている事を確認して下さい。
  • 付属の電源アダプタを使用している事を確認して下さい。
  • コンセントに電燈など別の器具を接続し、電気が来ていることを確認して下さい。
  • 上記いずれも問題がなければ、QTNet お客さまセンターへご相談下さい。

点灯している(赤)

故障、回線異常の可能性があります。QTNet お客さまセンターへご相談下さい。

点滅している(赤)

故障、回線異常の可能性があります。QTNet お客さまセンターへご相談下さい。

点灯していない

故障、回線異常の可能性があります。QTNet お客さまセンターへご相談下さい。

点灯していない

  • 設定更新ランプが「橙色」で点灯している場合は、前面の設定ボタンを 3 秒以上押下してしばらくお待ち下さい。
  • 設定更新ランプが消灯している場合で、PPP ランプが消灯している場合は、QTNet お客さまセンターへご相談下さい。

点灯していない

  • BBIQ 回線終端装置とBBIQ 光電話ターミナルのWANポートがLANケーブルで正しく接続されている事を確認して下さい。
  • BBIQ 回線終端装置に電源が供給されている事を確認して下さい。
  • 上記いずれも問題がなければ、QTNet お客さまセンターへご相談下さい。

点灯していない

  • LAN ケーブルがBBIQ 光電話ターミナルのLAN ポートと正しく接続されている事を確認して下さい。
  • LAN ケーブルが、お客さまのパソコンやブロードバンドルータなどと正しく接続されている事を確認して下さい。
  • パソコンと本機を直結する LAN ケーブルは、ストレートケーブルをお使い下さい。
  • パソコンなどの電源が入っている事、パソコンなどの設定が正しい事を確認して下さい。

点灯していない

  • 電話機が本機に正しく接続されている事を確認して下さい。
  • 電話機の電源が入っている事を確認して下さい。

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