通話中にノイズが入る

  • BBIQ光電話
  • ノイズ
[51161013][51161013]
このページに関する情報
お困りごとNo.
51161013
最終更新日
2017年3月31日

BBIQ光電話の通話中に発生するノイズの改善方法について説明します。

原因

通話中にノイズが発生する原因は、下記のようなことが考えられます。

  • 冷蔵庫や電子レンジなどの電子ノイズを発生する家電製品の影響
  • 配線ケーブルの破損や消耗、電話用モジュラーケーブルのコネクタ箇所の接続不良
  • 電源のタコ足配線により、コンセント部分が他の機器のノイズを拾っている

対処方法

下記の対処方法をお試し下さい。

  • 冷蔵庫や電子レンジなどの家電製品が近くにある場合は、電話機との距離を離して、ノイズの強弱を確認してください。
  • 機器を接続しているケーブルを、BBIQ光電話無線ルーターまたはBBIQ光電話ターミナルに同梱されているケーブルに交換してください。

電話用モジュラーケーブルのコネクタ箇所確認・再接続

通話中にノイズが入る01

「電話機」と「BBIQ光電話無線ルーター」または「BBIQ光電話ターミナル」を接続している電話用モジュラーケーブルを一度抜いて、再度接続し直してください。

電源コンセントの再接続

通話中にノイズが入る02

電源コンセントのタコ足配線を改善し、「BBIQ光電話無線ルーター」または「BBIQ光電話ターミナル」をコンセントから直接接続してください。

この説明はお役に立ちましたか?

この説明について、ご意見・ご要望をお聞かせください

いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。

このページを共有する

BBIQ光電話のお困りごと