Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]

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お困りごとNo.
21191021
最終更新日
2018年04月25日

Wi-Fiに接続できない場合、次のポイントをチェックしてみましょう。

BBIQ回線終端装置・無線ルーター・パソコン

1パソコンおよび通信機器を再起動する

パソコンや通信機器の再起動を行うと、接続できない状況が改善することがあります。
「インターネットがご利用できない場合の対処方法」をご確認いただき、手順に沿って機器の再起動を行ってください。

機器の再起動でインターネット接続が改善しない場合、パソコンやスマートフォンなどの端末と、BBIQの無線ルーター間での通信ができていない場合があります。
LAN ケーブルでの有線接続か、無線接続(Wi-Fi)を行い、端末とルーター を接続してください。

2Windows ネットワーク診断を行う

「Windowsネットワーク診断機能」を実行すると、パソコンのWi-Fi機能の問題が検知され、自動的に修復が行われる場合があります。

1

問題のトラブルシューティング

タスクバーのネットワーク(ネットワーク)を右クリックして、問題のトラブルシューティングを選択してください。

Windows タブレットをご利用の場合はネットワーク(ネットワーク)をロングタップして問題のトラブルシューティングを選択してください。

2

Windows ネットワーク診断

「Windowsネットワーク診断」が実行されます。このまましばらくお待ちください。

3

「Windowsネットワーク診断」が完了して、「解決済み」が画面に表示されたらWi-Fiに接続できるかを確認してください。

「Windowsネットワーク診断」でWi-Fi接続が解決できなかった場合は、3パソコンの Wi-Fi 機能を確認するへ進んでください。

3パソコンの Wi-Fi 機能を確認する

パソコンの「Wi-Fi 機能」と「機内モード」の状態について確認する手順について説明します。

1

アクションセンター表示

画面右下のアクションセンター(アクションセンター)を選択して、アクションセンターを表示してください。
表示されたアクションセンターの中からすべての設定を選択してください。

2

ネットワークとインターネット

ネットワークとインターネットを選択してください。

3

Wi-Fi設定

画面左のWi-Fiを選択して、Wi-FiがWi-Fiオンオンになっていることを確認してください。

4

機内モード設定

画面左の機内モードを選択して、機内モードが機内モードオフオフになっていることを確認してください。

5

パソコンの「Wi-Fi 機能」と「機内モード」を確認して設定したらWi-Fiに接続できるかを確認してください。

4無線親機を確認する

無線親機の設置場所を確認してください。

下記のような場合は、接続が不安定になったり、接続できない場合があります。 無線親機 の設置場所を変更してください。

  1. 壁、家具など、パソコンと 無線親機の間に障害物がある場合
  2. パソコンと 無線親機の距離が遠い場合
  3. 近くで電子レンジやコードレス電話等を使用している場合
  4. 複数の無線機器を使用している場合

無線LAN親機の設定を確認してください。

BBIQ光電話無線ルーター「富⼠通製 iA201WL4」をご利用の場合は、BBIQ接続・設定方法に掲載しています取扱説明書にてご確認ください。

お客さまがご用意された無線親機の場合は、下記3点についてご利用の無線親機のメーカーのサポートページで確認してください 。

  1. 無線親機で設定している接続可能なクライアント数の設定を確認してください 。
  2. 無線親機のファームウェアが最新のものか確認してください 。
  3. 無線親機で設定しているチャンネルを確認してください。
バッファロー http://buffalo.jp/support_s/
NEC http://www.aterm.jp/support/
アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/support/
エレコム http://www.elecom.co.jp/support/index.php
コレガ http://corega.jp/support/
NETGEAR http://www.netgear.jp/supportInfo/

5セキュリティソフトを一時的に無効する

セキュリティソフトにファイアウォール機能がある場合、接続がブロックされている場合があります。
セキュリティソフトのファイアウォール機能を一時的に「無効」にした状態でWi-Fi接続ができるかを確認してください。
ファイアウォール機能を「無効」にした状態でWi-Fi接続ができる場合は、ファイアウォール機能によりWi-Fi接続がブロックされています。 セキュリティソフトの設定をご確認ください。

  • その他のセキュリティソフトをご利用のお客さまは、セキュリティソフトのメーカーのWebサイトにてご確認ください。

上記の方法でつながらない場合、通信機器の故障が考えられます

上記の方法を試して、インターネットに接続できない場合は、通信機器の故障が考えられます。
お手持ちのスマートフォンで以下のページから「インターネット接続診断」をお試しください。

スマートフォンのWi-Fiを切ってお試しください

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