Wi-Fiに接続できなくなった[Windows 10]

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お困りごとNo.
21191021
最終更新日
2016年10月13日

Wi-Fi に接続できない場合、次のポイントをチェックしてみましょう。

BBIQ回線終端装置・無線ルーター・パソコン

1インターネットに接続できるか確認する

Wi-Fi に接続できない場合、はじめにインターネットに接続できるかを確認しましょう。

BBIQの「インターネット接続診断」はお済ですか?
「インターネット接続診断」では、トラブルの原因がインターネットにあるのか、Wi-Fiにあるのかを診断することができます。

インターネットには問題はなく、無線ルーターやWi-Fi に問題があった場合は、2Windows ネットワーク診断を行うへ進んでください。

2Windows ネットワーク診断を行う

はじめに「Windowsネットワーク診断機能」を利用してパソコンのネットワーク診断を行います。
「Windowsネットワーク診断機能」を実行すると、パソコンのWi-Fi機能の問題が検知され、自動的に修復が行われる場合があります。

1

問題のトラブルシューティング

タスクバーのネットワーク(ネットワーク)を右クリックして、問題のトラブルシューティングを選択してください。

Windows タブレットをご利用の場合はネットワーク(ネットワーク)をロングタップして問題のトラブルシューティングを選択してください。

2

Windows ネットワーク診断

「Windowsネットワーク診断」が実行されます。このまましばらくお待ちください。

3

「Windowsネットワーク診断」が完了して、「解決済み」が画面に表示されたらWi-Fiに接続できるかを確認してください。

「Windowsネットワーク診断」でWi-Fi接続が解決できなかった場合は、3パソコンの Wi-Fi 機能を確認するへ進んでください。

3パソコンの Wi-Fi 機能を確認する

パソコンの「Wi-Fi 機能」と「機内モード」の状態について確認する手順について説明します。

1

アクションセンター表示

画面右下のアクションセンター(アクションセンター)を選択して、アクションセンターを表示してください。
表示されたアクションセンターの中からすべての設定を選択してください。

2

ネットワークとインターネット

ネットワークとインターネットを選択してください。

3

Wi-Fi設定

画面左のWi-Fiを選択して、Wi-FiがWi-Fiオンオンになっていることを確認してください。

4

機内モード設定

画面左の機内モードを選択して、機内モードが機内モードオフオフになっていることを確認してください。

5

パソコンの「Wi-Fi 機能」と「機内モード」を確認して設定したらWi-Fiに接続できるかを確認してください。

Wi-Fi接続が解決できなかった場合は、4パソコンおよび周辺機器を再起動するへ進んでください。

4パソコンおよび通信機器を再起動する

パソコンと通信機器の電源を切断して再起動を行うと、Wi-Fi接続が改善することがあります。
各機器を手順に沿って電源の切断と再起動を行ってください。

1

スタートメニュー

画面左下のスタートボタンを選択して、スタートメニューを表示してください。

2

パソコンシャットダウン

スタートメニューの左端の電源を選択して、シャットダウンを選択してください。

パソコンの電源が完全に切れるまで、しばらくお待ちください。

90秒ほどお待ちください。

シャットダウンが完了したら

デスクトップパソコンの場合

パソコンの電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜いてください。 そのまま90秒以上放置してください。

ノートパソコン・タブレットの場合

パソコンの電源が切れた状態で、電源コードをコンセントから抜きバッテリーを外します。そのまま90秒以上放置してください。 その後、バッテリーを取り付け、電源コードをコンセントに差し込み、電源を入れ直してください。

  • バッテリーを取り外せない機種の場合は、デスクトップパソコンと同様の放電処置を行ってください。

3

無線親機の電源OFF
写真の無線親機はBBIQ光電話無線ルーター「富⼠通製 iA201WL4」を使用しています。

無線親機の電源を切ってください。

無線親機の電源の切断方法は、無線親機の取扱説明書などでご確認ください。

30秒ほどお待ちください。

4

無線親機の電源ON
写真の無線親機はBBIQ光電話無線ルーター「富⼠通製 iA201WL4」を使用しています。

無線親機の電源を入れてください。

5

パソコンの電源ON
写真のパソコンは「 Acer TravelMate TM5360-XC843 」を使用しています。

パソコンの電源を入れてください。

5無線親機を確認する

無線親機の設置場所を確認してください。

下記のような場合は、接続が不安定になったり、接続できない場合があります。 無線親機 の設置場所を変更してください。

  1. 壁、家具など、パソコンと 無線親機の間に障害物がある場合
  2. パソコンと 無線親機の距離が遠い場合
  3. 近くで電子レンジやコードレス電話等を使用している場合
  4. 複数の無線機器を使用している場合

無線LAN親機の設定を確認してください。

BBIQ光電話無線ルーター「富⼠通製 iA201WL4」をご利用の場合は、BBIQ接続・設定方法に掲載しています取扱説明書にてご確認ください。

お客さまがご用意された無線親機の場合は、下記3点についてご利用の無線親機のメーカーのサポートページで確認してください 。

  1. 無線親機で設定している接続可能なクライアント数の設定を確認してください 。
  2. 無線親機のファームウェアが最新のものか確認してください 。
  3. 無線親機で設定しているチャンネルを確認してください。
バッファロー http://buffalo.jp/support_s/
NEC http://www.aterm.jp/support/
アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/support/
エレコム http://www.elecom.co.jp/support/index.php
コレガ http://corega.jp/support/
NETGEAR http://www.netgear.jp/supportInfo/

6セキュリティソフトを一時的に無効する

セキュリティソフトにファイアウォール機能がある場合、接続がブロックされている場合があります。
セキュリティソフトのファイアウォール機能を一時的に「無効」にした状態でWi-Fi接続ができるかを確認してください。
ファイアウォール機能を「無効」にした状態でWi-Fi接続ができる場合は、ファイアウォール機能によりWi-Fi接続がブロックされています。 セキュリティソフトの設定をご確認ください。

  • その他のセキュリティソフトをご利用のお客さまは、セキュリティソフトのメーカーのWebサイトにてご確認ください。

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いただいたご意見・ご要望については、お客さまに直接ご回答を差し上げることができません。 回答をご希望される場合は、 BBIQ公式サイトのお問合せページ をご利用ください。

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